2012年9月12日水曜日

またまたハロウィン進捗状況

昨日、「クモ」の部分を縫ったのでちょっとだけ画像を・・・


 なかなか、good!!
とっても楽しいハロウィン♪

本当に縫ってて楽しい作品は針の進みが速いです(笑)

画像ではキラキラのラメ糸が解りませんが、実物はかなり良い雰囲気ですよ。

生徒さんお楽しみにぃ~♪






今回は裏地に可愛いハロウィン生地を使いましたので、そちらも公開します。


ネコが可愛い~とこの生地に即決しました(笑)

いつもながら裏プリンと布も表との兼ね合いを考えて選びます。
もちろん生徒さんから頼まれた時も同様です。

裏地選びも私の中ではかなり重要!!
生徒さんも裏プリントでテンションが変ってくるようです。

出来るだけ同じものは使わないようにしてます。

布もいいな!と思ったときが買い時??
また今度、、なぁんて思ったらほとんど次はありません(;_;)
出会いって全て大切ですね(笑)


昨日のコメントに記述されていた「赤い糸」についてですが、、
基本はしつけは白い糸で縫います。
それにも理由があります。

白い糸で縫うと、汚れが付いたときに気づくからです。
逆を言えば、しつけ糸が汚れていなければ生地は汚れていないと確認できます。
なので白い糸なんです。

今回、赤い糸で縫ったのは白地だったので白い糸ですと目立たなくてどこを縫ったのかわからなくなると思って特別に赤い糸にしました。

「なんてことないような事でも実は重要でした」という事がいろいろあります。

ハワイアンキルトの歴史、モチーフとなる植物についてなどいろいろ勉強する事はたくさんありますが、
それと同様にハワイアンキルトを制作するにあたっての縫い方等をきちんと理解することが重要だと思います。

「なぜ?」って疑問にきちん理由をもって答えられること。
まだまだ勉強しなければと思います。

ハワイアンキルトって一生かかっても全てを理解できないくらい奥が深いなぁ~
と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿