2012年11月19日月曜日

道具

ハワイ島にいるblog友達から頂いた"道具"です。
とがった方でアップリケのとき布を折り込みます。
反対側は折り癖をつけるときに使います。

谷を縫うときに、針先で折り込むのが不得意な方にはすごく良いと思います。

明日のレッスンに持っていきます。
試してみて下さいね~♪



2012年11月16日金曜日

クリスマス

撮影用のもうひとつのミニタペストリーができました。
とりあえずupします。

リボンが可愛いかも\(^o^)/


2012年11月15日木曜日

基本に忠実に

クリスマス作品を完成させるべく縫っておりました(笑)
そうした最中にも生徒さんからメールが届き。。。

皆さんぞくぞくと完成に近づいており・・
”先生、次回レッスン時にキルト芯をお願いします”と入ってきます。
なんとすごい!!
ちょびっと負けていられないぞ(笑)なぁんて気持ちが出てきます。

完成品をお互いに見せ合いっこするのはとっても楽しい♪
私も生徒さんの作品に刺激を受けますし。。。

そんな中、”基本”を忘れないように生徒さんにもお話をします。

ハワイアンキルト制作に慣れてくると、どうしても自分のやり易い形に変化してきます。
それは、生徒さんのみならずだと思います。

しかし、きちんと?綺麗に?などと考えると基本に忠実なのが一番です。

アップリケの間隔、針の出し方、目が目立たないように縫う。
キルティングの間隔など・・・

ハワイアンキルトでのキルティングの針目は1inch(2.54cm)の中に8~10針程度
とされています。人によっては”12針”という方も、、、

キルティングの縫い目間隔は2mm~3mm程度が綺麗です。
エコーラインの間隔は1.2~1.3mm、目安としては人差し指の間隔がよいとされています。

エコーラインが余り細いとふかふか感のない、薄いおせんべいのようになってしまい
魅力が半減してしまいます。
大きな作品こそ、エコーラインの間隔を気にしましょうね。

ただし、あまり気にしすぎても楽しくありません。
なのでほどほどにしましょう(笑)

針目が大きくても綺麗に見えるこつはありますので。

せっかくなので、、、

1inch(インチ)=2.54cm
1yard(ヤード)=91.44cm

この数字は覚えておくとよいと思います。

中には1inch=2cmという人もいます。
1inchで0.54cmも誤差がでてしまうので大きくなればなるほど
作品の大きさが違ってしまいます。

あっ!アップリケの縫い目間隔は5mm以内が綺麗です。
私はといいますと3.5~4mm位ですね。
後は、引きが弱いと落としキルトをしたときに糸が目立ってしまいます。
ちょっとした点を気にするだけで格段に上手に見えます。



是非、そのちょっとした点(こつ)を頭の隅っこに置いといてください。
いつか役に立ちますから(笑)

2012年11月9日金曜日

ソーイングポーチ

独立してからすぐに作った”ソーイングポーチ”です。
キルトハワイへ出展した作品と同じく”ティキ”です。

kitamura作

細かなチェックベースにしたので、ティキがはっきりわかりますよね?
キルティングは金のラメ糸です♪
反対側はティキの顔のみ。
kitamura作
これは作業中の写真ですが、現在はレッスン時には完成したものを持参しております。
身の回りの小物も自分で作るととっても気分が盛り上がります(笑)

しかし、、
今年も残り2ヶ月をきったので、来年用をと考えております。

生徒さんはファスナーでくるりと開閉するタイプを作っていらっしゃいます。

うーーーーん。
どんな形がいいかなぁ~?
とりあえずもう少し悩みます。。

2012年11月7日水曜日

GoodLuckキルト

昨日は2教室でのレッスン。
レイクタウンでは、100cm×100cmのタペストリーを
制作中の生徒さんがお二人いるのですが…
一人はアップリケ終了。
もう一人も後少しでアップリケ終了です。
すっすごい!!
楽しく作品を制作して頂いているようで私も楽しいです。

午後からのレッスンは、3人がお休みでしたが…
yokoyamaさんが完成した作品を持ってきてくれました。

GoodLuckのウォールです。
5ヶ月かかりました(*_*)
とおっしゃってましたが、とても細かくキルティングされていて
他の生徒さんからも綺麗!と声がかかってました。

教室に行くと、制作意欲とパワーを頂き
私もまた制作に没頭しそうです(笑)


2012年11月5日月曜日

クリスマスタペ

クリスマスタペストリーを縫っている私。。
以前、定番のクリスマスカラーで生徒さんから注文いただきまして、写真を掲載したものと
お色違いとなります。

去年、薄いピンク、薄い水色、ゴールド、赤、赤紫カラーの飾りが陳列されているのを見て
どうしても紫バージョンで作りたかったのです(笑)

そしてこの作品!志木教室へ貸し出し予約が入っているのでなんとか早く仕上げたい!

しかし、いろんな予定が入ってくる。。
なぁんて言い訳してても始まらないのでラストスパートかけなくちゃ!

kitamura作
これ少し前の写真なので(^^;
今はもっと進んでます。

これとは別に撮影用のミニサイズも制作しました。

こちらはすでに制作済みです。
生徒さんには直接お見せしますのでお楽しみに~


明日は越谷レッスンday♪
また、新しく完成した作品が見えるかな??

とっても楽しみです。

2012年11月1日木曜日

ショーケース

先日、ハロウィンタペストリーを志木カルチャーさんで展示していただいていると
blogに掲載しましたが、、
それとは別にこちらのショーケースにも展示していただいております。

左・・・バニティポーチ
右・・・バックinバック

バニティポーチは、お教室へ裁縫道具を入れて持参していましたが、、
カルチャーさんから展示したいのでとお話を頂いたときにお渡ししたものです。

バックinバックは以前、写真を掲載しましたものです。
この作品、実は中が凝っていて(笑)生徒さんはご存知ですが、、
ファスナーポケットの仕切りが真ん中にあり、両サイドに物を入れることができます。
市販されているタイプと同じように作りました。

越谷レイクタウンカルチャーさんにも展示していただいてますが、、、
展示から1年たったので、新しい作品に変更していただこうと思ってます。
何にしようかぁ~
また、yoshidaさんにご相談ですね♪

今、新しい作品作り始めました。
それは、、秘密 ←意地悪ではありません。事情があるのです(^^;

なので、もう少しお待ちくださいね。
同時進行の作品は、ちょっと休憩中になってますが・・・
こちらも急がねば!季節物ですから。。。